VOICEお客様の声

お客様の声、お施主様のお気持ちに心を込めて
札都は大きく変わります。

2017年 札都の営業社員17名は、593組のお客様にお会いし営業活動を展開しました。 60組のお客様(注文)、29組のお客様(新築モデル・再生モデル)にご契約・お引渡し、また来春着工のご注文をいただきました。

リフォームアフター担当は、385組のお客様の点検・アフター処理、また234組の有償リフォーム工事を行ってきました。

また、札都まつりやHTBイチオシ!まつり約3000人、工作イベント夏・冬合わせて16組・46名の参加等、お施主様、新規のお客様にご来場頂きました。

毎年実施している二年点検を中心にした点検数は、53件のご案内をして45件を実施いたしました。また五年点検は点検数9件のご案内をして7件を実施いたしました。これら一件一件、一つ一つがお客様のご希望やお気持ちに届くようにと進めてまいりました。

しかし、中には新築工事打ち合わせ中のお客様から「自分の思いが打ち合わせの中に反映されていない」という指摘を受けることがあります。また、お施主様より引渡しを受けた二年前の住まいについて「思い入れ」が十分に実現されず、不満に思っている。そして、アフターメンテナンスの対応についても、担当者の不手際を指摘されました。

これらのお客様、お施主様からの厳しい声が少なからず寄せられました。

適切に応えていかない限り、札都の企業としての使命は果たせず、起業理念に反するものです。

このため、全社をあげて討議を繰り返し、以下のことを決めました。

お約束

1.「お客様相談室を開設」
新たに専用電話【0120-147-310】を設置し、お客様・お施主様の声を会社の責任者が直接承ることができるようにする。

2.営業の二人体制を充実させ、お客様のご要望が営業の責任者に必ず届くよう改める。

3.メンテナンスを迅速に行い、必ず毎日フォローのご連絡、点検のご連絡を入れる。

お客様の新築事例の一部をご紹介。

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